FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動的に蕪の葉と豆腐を蒸し焼きにしてみる

 なんか朝出勤前に見ていたテレビで、やたらと蕪料理を紹介していたので、帰り際に衝動買いした蕪を使ってみたいと思いました。

 蕪から葉の部分をむしりとり、手ごろな大きさに切ります。蕪5個分の葉っぱ。かなりのボリュームがあり、用意した水洗い用のざるに入りきりません。ちょっと多かったですかねえ。
 ついで、豆腐の水を切り手ごろな大きさに切り分ける。それと、使いかけのミンチを準備します。

 加熱したホットプレートにサラダ油とミンチを投入、ついで豆腐、適宜調味料。適度に表面が焼けたら蕪の葉を投入! ……て、やっぱり葉多くないか? 確か朝の料理番組だと、蕪の葉で蒸すときは大量に……みたいなことを言っていたからぶち込んだんですが。ホットプレートからあふれ出そうですよ(;・∀・)。無理矢理ふたをして5分蒸し焼きにします。テレビで強火って言っていたので強火にします。

 5分後。蕪の葉が焦げ付いた……だと……( ゚д゚)。豆腐もミンチも焦げ付いてないのに。やっぱり強火はまずかったか、もしくは5分は長かったか……ですかね。弱火にして、醤油+みりん風調味料を適当に流し入れ、また5分くらい蒸します。

 5分後。あら、蕪の葉がずいぶんしぼんで、なんだか適量になっています。テレビは正しかったようですね。盛り付けて、ご飯と一緒にいただきます。

 美味い……美味すぎる(´;ω;`)ウッ…普段玉葱とジャガイモとにんじんしか食べてないせいか、蕪の葉の青々とした食感(10分蒸し焼きしているのでシナシナですが)が美味すぎる。最初ホットプレートからはみ出すほどあった蕪の葉も、ぺろりと平らげてしまいました。ゴチソウサマヽ(´ー`)ノ

 残りの蕪本体の方は、明日以降味噌汁にでもしようかなと思っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。