FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐バーグ~ふん、もろい奴らだ~

 最近、茶漬け→おにぎり(仕事場での弁当)→チャーハンの3連コンボが続いていたので、栄養補給もかねてたんぱく質的なものを食べたいと思います。

 ハンバーグ作りにも慣れてきたのだ、今回は少し違うものを。

 ひき肉→豆腐にした豆腐バーグです。

 肉抜きで豆腐のみでハンバーグが作れるかどうか、念のためググってみる。大丈夫らしいので、パン粉と絹ごし豆腐を買ってきてチャレンジ。購入時、豆腐のパックを落として、中身を微妙にぶちまけたのは内緒です。

 ふん、もろい奴らだ……。

 ……あ、もちろんちゃんと買いましたよ。(;・∀・)

 いつものハンバーグの工程に豆腐の水抜きを加えるだけなので、大して難しくはありません。しかし、う~ん、なんかタネがゆるいような気が……それでも手で形成できるので大丈夫と判断。焼いていきます。

 ところが、ひっくり返すときにトラブル発生! 5つのうち1個が返し中に崩壊。中身があふれ出ました。

 ふん、もろい奴らだ……。

 ……やっぱりゆるかったか……。たぶん、繋ぎのパン粉かなぁ……。少なかったかもしれないです。(´・ω・`)

 まあそれでも4つは無事でしたし、崩壊した1個も原材料的には食べられるはずなので、ご飯+味噌汁とともにいただきます。

 うん、美味い。美味すぎる(´;ω;`)ウッ…

 味としては、ひき肉使ったものより薄味なので、もう少し下味つけるなりソース工夫するなりしたほうがいいとは思いました。ただ、ひき肉にはないふわふわとした食感が楽しめます。おいしいです。

 ちなみに面倒くさがって業務用スーパーにいかず、豆腐を近所のローソンで購入したので300グラム53円のお買い物でした。業務用スーパーだと30円だけど……若干遠いんで。もう少し近い某スーパーだと100円位しますし、そこよりはマシかと思って購入。ひき肉だと安売りを狙っても300グラムなら240円くらいしますから、節約にもなってます。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ しかも、まだあまりがあるんだぜ? 明日の昼食だか朝だかにでもいただくとします。(´ー`*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。