FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日商PC検定試験データ活用3級 勉強中

 日商PC試験データ活用3級の勉強。

 今までのサーティファイの試験と大きく異なる点は、サーティファイは基本的に問題の指示通りに答案を作成すればよい。だが、日商は「会社の部署において上司から仕事の指示があった」シチュで、自分で内容を考えなければならない点。もちろん、問題による誘導はあるが、ある程度の(業務)一般知識や文章読解能力まで問われる。

 今日まででとりあえず問題集の模擬問題が一通り終わった。問題文の取り間違いが多すぎるだろ、常識的に考えて(´ε`;)ウーン…エクセルとかパソコン云々以前に、自分の国語力のなさに脱帽したぁっ。( ゚д゚ )

 また、業務未経験がたたって、一般知識にも問題あり。利益率とか売上原価とか初耳です(゚д゚)

 さらに、知識試験もついてきます。こいつはもう、ITパスポートかなんかの試験ですか? と質問したくなるような内容。具体的には、LANケーブルの規格は選択肢のうちどれか、とか。300MBある商品画像のデータを送るのに適した媒体はどれかとか。基本的なことが多いけど、知らないと解けないから要勉強。まあ、基本情報よりは簡単かな(当たり前じゃ)、と言った程度なので、騒がず、かといって甘くみずに、と言った感じ。

 そして、問題集の解説がわかりにくいのはもはや仕様。アビバのくれる教科書、こんなんばっか(´Д`)ハァ…まあ授業来ること前提なんだろうけどさぁ、自学自習しづらいのは致命的。アビバよりバイトの日のほうが多いんだから。愚痴っても仕方ないのよ、やらねば(`・ω・´)シャキーン

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。