FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説作成中

 大分以前から身近な人に『書く書く』言っていました。戯曲にしても、小説にしても、言い続けていました。でも書いていませんでした。他方で散々書く書く詐欺をしていた私ですが、ようやく書き始めました。

 作家志望にありがちとよく聞く、大作を書きたがるがために書き出せなくなる症候群とでも申しますか……なかなか書き出すことすらできない状態に陥っていました。

 きっかけは、少し前に書店で見かけたとある本。『超ライトノベル実戦作法』を読んだことでした。

 駄目な例として、『書かない作家志望者』と言うのがあげられていて、身につまされます。小説の模写、というのは個人的には目から鱗な練習法でした。(漫画絵の模写とかはしたことありますが、文章を模写する発想が恥ずかしながらありませんでした)他にも、ラノベ作家になりたいのならラノベ以外の本を読むべき、常にメモする習慣をつける、など、簡単なようでなかなか続けづらい(本当になりたいのならできることでしょうが)ことも、記されています。

 私はとりあえず、『書き出すこと』を目的にして、いくつかあった構想の中から、一番書き出しやすそうなものを選んで、書いてみることにしました。

 書き上げて、とりあえず某所に投稿してみようかと思います。

 書き上げる前に挫折するに一票( ´∀`)つ ミ


テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。