FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妥協だらけのgdgdハンバーグ作り

 最近肉の代わりに豆腐しか食べてないから、なんか肉っぽいもの食べようぜ!
 というわけで、久しぶりにハンバーグを作ってみました。

 思い起こせば数日前、うろ覚え+Googleなしで適当に作った初代ハンバーグの味と来たら……とてもとても、この世のものとは思えぬ味で……。2回目も水分がなくなって、なんだかとてつもなく固い、安物のソーセージみたいな味になったりとなかなか上手くできずに苦悩(?)する日々をすごしてきました。挫折感(と金欠)からしばらく作るのをやめていましたが、今回その毎日に、ついに決別するときが来ました。( ー`дー´)キリッ

 まあ、何のことはありません。普通に作るだけです。単に私がずぼら過ぎて、「焼けば何とかなるだろう」などというたわけた思想の持ち主で、すべてが雑すぎたと言うだけの話です。

 ということで、調理開始。

 玉葱をみじん切りにします。いつもこの時点で手を抜いて、みじん切りと言うよりも『切ってみました』な形で置いておくから、なんか食感がごつごつするんです。いつもより真面目に切り刻みます。
 とえらそうなことを言っていますが、みじん切り自体が某ニコニコ動画の見よう見まねで、本人にスキルはありません。いつもよりは細かいけれど、一般的に見れば「みじん切りじゃねえよ」と突っ込まれそうな大きさ。でもこれ以上どんなに刃を入れても小さくなる気配がないので妥協。……早くも不穏な気配が漂って参りました。(; ・`д・´)

 その後、水に浸したパン粉と卵と先ほどの玉葱を混ぜます。……飴色の玉葱? 何のことですか?

 ひき肉は牛豚混合、近所のスーパーでグラム88円で売っていたものを使用しました。比較的真剣に混ぜます。日ごろのストレスをすべて捏ねている生地に込めていきます。捏ねながら、ホットプレートを準備します。ガンスコンロなんてありません。それが我が家の仕様です。温まったら、捏ねたハンバーグ生地を焼いていきます。ボウル一杯の量があるので、ちまちま分けながら焼きます。前回の水分皆無のがちがちソーセージのときは、火力調節を忘れていて強火のままやってしまいましたが、今回は中火くらいにしておきました。付け合せの野菜も一緒に入れてしまいます。今回は玉葱(余り)とにんじん、ジャガイモ、まいたけにしてみました。ふたをしてしばらく焼いてみます。

 5分経ったあたりで、様子見でホットプレートを覗いてみる。……脂出すぎじゃね? ( ゚Д゚) なんか、一部の野菜が揚げ物みたいになってるんですけど……いや! 気のせいだ! 肉から脂が出るのは別に不審な状態ではないし、最初に野菜用にひいた油も少量だったし、何とかなるんじゃね? と自己暗示をかけて加熱続行。ハンバーグ自体はいい感じの色になっているので、裏返してみる。

 もう5分経過。予想以上に脂が出ていることを除けば大体順調です。
 ……といいたいところなのですが、ここであることを忘れていることに気づきました。

 生地に下味つけてない( ゚д゚ )

 ……まあ、最悪食べる前に味付ければいいか……(´・ω・`)ダイジョウブカナ?

 なんか、最初意気込んだ割にはヒドクナイカ? 串を刺してみて、肉汁が透明なのを確認して、皿に盛ります。解凍しておいたご飯を持って、『いただきます』

 ……美味い、美味すぎる(´;ω;`)ブワッ

 下味つけてないことに気づいたときは、正直絶望感を覚えたものですが、実際食べてみると今回は肉汁が中に納まっているためか、味付けなしでも案外いけます。申し訳程度に食卓塩をかけておけば、十分すぎるほど美味いです。あ、もちろん火はちゃんと通っていますよ。
 野菜のほうも、焼き野菜にドレッシングをかけたようなものだと思えば、美味しいです。こちらは塩なしで食べます。全部美味しいけど、特にジャガイモが美味すぎる。とはいえ、最初の安売りひき肉が結構な量があったので、残りは冷凍or冷蔵で明日以降に持ち越します。

 結構妥協したし、手順グダグダでしたけど、思ったより美味しかったので感動しました。結論:肉は美味しい。……え? きちんと作ればもっと美味しい? ……(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。