FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Who am I?



 Gyaoでやっていました。当時の予告編が妙に印象に残っていたので、せっかくの機会なので観る事にしました。(以下出演者の方々敬称略です)

 Who am I? は、ジャッキー・チェン主演のアクション映画。南アフリカで活動をしていた特殊部隊隊員が、記憶を失います。彼は自分の素性を知るために旅に出る、というのが大筋です。

 さすがジャッキー映画とあって、豊富なアクションシーンは圧巻です。また、ミシェル・フェレと山本未来がダブルヒロインとして登場しています。

 以下ネタバレ込みです。

 実はジャッキー映画自体、見るのが久しぶりでした。子供のころ酔拳を見たっきりのような……。

 最初のうちは、南アフリカでの特殊部隊の活動と、主人公フーアムアイが記憶を失い、アフリカの原住民族との交流が描かれます。その後、クロスカントリーラリーに参加している日本人チームと出会います。原住民然とした格好でやしのみを点滴にするわ、車輪を直して車の運転はするわと、客観的に見るとシュールな映像が続きます。ですが、これら一見本筋とは関係の薄いところも作りこまれていて、味わい深いものになっています。彼が新聞に載ることで、敵はフーアムアイが生き残っている(中盤で分かりますが、フーアムアイは活動内容の機密保持のため、仲間ともども始末されそうになっています)ことを知り、彼を始末しようと狙います。

 中盤以降はアクションが目白押しです。見ているだけで舌を巻くようなカーアクション、殺陣が怒涛のように押し寄せてきます。比較的穏やかだった前半が嘘のようです。特にオランダのビル屋上のシーンは思わず絶句しそうになりました。もうおなか一杯( ´З`)=3 ゲップ

 ただ、ストーリーの方はというと、冒頭で思わせぶりに出てきた隕石。コレガワカラナイ。膨大なエネルギーを持っていて、作中で二度ほど大爆発を起こしています。シャーマン将軍はこれを五億ドルでマフィア(だと思う)に兵器転用の目的で売り渡そうとします。このために、秘密を知る邪魔な主人公たち特殊部隊を葬り去ろうとした、というのが全容なのですが。

 なんというか、隕石空気過ぎね?

 別に隕石にする必要ないような……まあ確かに特殊部隊がわざわざ出て来て奪取するような代物だから、生半可なものでは説得力が出ないのは分かるんですが……結局『よくわからないけれど、すごいエネルギーを秘めた隕石』という描写で終わっていて、歯切れが悪かったです。中途半端になぞめいているので、気になってアクションシーンに没頭しづらかったのに、結局大した説明なし……どういうことなの?ウー c(`Д´c)

 まあ、ジャッキーアクションを堪能できたので、まさに『こまけぇこたぁいいんだよ!!』。2回目見るときは気にしないことにします。(機会があればですが)

 EDはNG集になってました。思わず笑ってしまうところもありますが、あのアクションシーンも幾重もの努力の結晶だとよく分かりました。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。