FC2ブログ

日商PC検定試験データ活用3級

 日商PC検定試験データ活用終わりましたよ。

 なんか、あれだけ前の記事で息巻いていましたが、普通に合格しました。

 実技満点って……。ほぼ演習問題どおりでした。合格だからいいんですけど、ちょっと拍子抜けですかねぇ。

 まあ……最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日商PC検定試験データ活用3級 勉強中

 日商PC試験データ活用3級の勉強。

 今までのサーティファイの試験と大きく異なる点は、サーティファイは基本的に問題の指示通りに答案を作成すればよい。だが、日商は「会社の部署において上司から仕事の指示があった」シチュで、自分で内容を考えなければならない点。もちろん、問題による誘導はあるが、ある程度の(業務)一般知識や文章読解能力まで問われる。

 今日まででとりあえず問題集の模擬問題が一通り終わった。問題文の取り間違いが多すぎるだろ、常識的に考えて(´ε`;)ウーン…エクセルとかパソコン云々以前に、自分の国語力のなさに脱帽したぁっ。( ゚д゚ )

 また、業務未経験がたたって、一般知識にも問題あり。利益率とか売上原価とか初耳です(゚д゚)

 さらに、知識試験もついてきます。こいつはもう、ITパスポートかなんかの試験ですか? と質問したくなるような内容。具体的には、LANケーブルの規格は選択肢のうちどれか、とか。300MBある商品画像のデータを送るのに適した媒体はどれかとか。基本的なことが多いけど、知らないと解けないから要勉強。まあ、基本情報よりは簡単かな(当たり前じゃ)、と言った程度なので、騒がず、かといって甘くみずに、と言った感じ。

 そして、問題集の解説がわかりにくいのはもはや仕様。アビバのくれる教科書、こんなんばっか(´Д`)ハァ…まあ授業来ること前提なんだろうけどさぁ、自学自習しづらいのは致命的。アビバよりバイトの日のほうが多いんだから。愚痴っても仕方ないのよ、やらねば(`・ω・´)シャキーン

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

とったど━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

 今日ついにサーティファイExcel2級の結果通知が。
 どちらかというと今は次のWord試験に向けての気持ち(それと治る気配のない喉の痛み)の方が強いですが、結果を待つこと約半年、ついに、合否を知る日がやってきました。
 おそるおそる、なんてことはなく、ハサミを取るのも面倒だったので、素手で開封口を引きちぎります。びりびり……まあ、お下品(´・д・`)
 結果は……

 合格

 ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

 2月半ばから一ヶ月、かけた費用はいざ知らず、やっと、念願のExcel資格を手に入れたぞ。

 『そう かんけいないね』
→『してでも うばいとる』
 『ゆずってくれ たのむ!!』

 な なにをする きさまらー!

 ――茶番はさておき。
 さ、次はWordだ♪
 ついでに言うならそろそろ正社員方向の就かt(ry

 俺たちの戦いはこれからだ! (´Д`)ハァ… 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サーティファイWord2級問題集一通り終わって

 やっと問題集一周しました。
 思うこととしては、Wordの問題はExcelの問題に比べると、あいまいな部分が多いなあと言うことです。
 たとえばExcelの問題だと、計算式や書式が決まっており、問題どおりに作っていけば(初見の機能でもない限りは)回答どおりになります。Wordだと、見本を元に設定せよだとか、大げさに言えば回答者に想像力を要求するような問題が多い気がします。
 まあある程度問題をこなして慣れてはきましたが。それにしても実技問題もっとほしいですな。問題集に計六問。付属CD含めても8問程度なので。書店行ってもサーティファイの問題集見当たりませんし……どこかに落ちてないかなo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

 知識問題は、普段意識して名前呼ばない部分とか、これ本当に必要な知識なのか、と聞きたくなるような部分まで聞いてくる問題とか、正直文脈的に意味不明な鬼畜問題などがあるので(しかもそういう問題に限って配点が高いという……)困ります。しかも問題集の解答が手抜き過ぎて泣きたくなります……。なんか高校の頃の学校指定の問題集を思い出します。解答略とか……。この問題の意図とか、考え方とかいったものはないのかな、と(もちろん、自分で考えろと言われればそれまでですが……)。思わず逆引き辞典を買いました。それでもフォローしきれないのでどうにも。(´ε`;)ウーン…ドウニカセネバ。

 ともあれ後半月、愚痴っても受からないので、本腰入れていきたいです。

 それと、ITパスポートの試験準備も合わせて始めようかと。しかし、資金不足で本が買えない+先日の爪折れで日払いの肉体労働系バイトに入りづらくて実入りが……/(^o^)\ナンテコッタイ。ええい、ままよ! ネットから情報を拾ってくるだけよということで(どういうことで?)がんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サーティファイ試験Word2級の問題を解く

 今日は某資格学校にて、サーティファイWord2級の問題演習を行いました。

 この試験はMicrosoft Wordを用いた文書作成技能と、ビジネス実務への展開能力を認定(Word文書処理技能認定試験 実施要綱より抜粋)する試験で、30分の知識試験と90分の実技試験からなります。先日私は、Excelのサーティファイ2級の試験を受けてきました。今学習しているWordの試験は、来月の11日に受ける予定です。

 で、肝心の練習問題のほうは、実技試験はともかく、知識試験の正答率がひどすぎます。なんと全体の半分以下という体たらく……。これはひどい。試験は一ヵ月後なので、仕事の合間を見つつ、こなしていこうと思います。

 というわけで自宅で勉強したいと思います。大学時代に面白半分でページ設定をいじっていたので、初期設定に戻したいと思います。
 Google先生曰く、Normal.dotなるファイルを作り直すことで、初期設定に戻すことができるようです。
 早速試してみます。隠しファイルなので、それらを見えるように設定して……拡張子を変更して無理やりテキストファイルにしてやります。
 それからWordを起動します。新しいNormal.dotファイルが作成され、初期設定に戻りました。意外と簡単に初期設定に戻りました。でも試験には出ないんだろうな……(´・ω・`)
プロフィール

イワイシ

Author:イワイシ
FC2ブログへようこそ!

私は、アルバイトしながら、正社員目指しています。アビバに通いつつ、主にマイクロソフトオフィス関連の資格取得を目指してます。
趣味は小説、漫画、アニメ、演劇、洋画鑑賞。それとニコニコ動画を見ることです。ときどき自転車であたりを駆け回ったり、散歩と称してうろうろしたり、唐突に腹筋や腕立てをしたりします。それと、自作小説を書きたいなと夢想しています。

つぶやき
    follow me on Twitter
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メンバータグ
    無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR